My Life ‐Important life‐AQUA

大切な時間を供用するアクアリウム



初☆産卵 

2009'11.09 (Mon)

お久しぶりです(;´Д‘A ‘‘‘

今日なんとぉ!初代白コリさんが産卵したのです!!!

キッチンで用をしてた時たまたま天使水槽を見ると、やたら白コリさん2匹が泳いでるから
おかしいなぁ??っと覗い気に行ったら・・・!
腹ビレに卵を抱えてるではないか!

っと急いで携帯を片手に・・・ガラス面張りつける瞬間を激写しました!!!!
※携帯からor動いてたのでぶれてますが・・
kori.jpg
めっちゃ感激です。・゚・(*ノД‘*)・゚・。
Tポジも目撃出来たし・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・・
感動です・・・。

なによりAQUAをはまるきっかけになったこの子(白コリ)が・・産卵した事が・・
繁殖予定なんてまったくなかったけど、上記のとおり初代のコリさんかつAQUAへの道にのめりこませた
この子のべびぃ~なので、残したい!っと思い採取準備☆

っとその間にもアルタムさんは鼻がいいらしく・・・白コリさんから離れません(;´Д`A ```
急いで食べられながらも採取がんばりました・・

アルタムさん・・いつもなら手を入れると即逃げなくせに・・・手入れて脅してもにげやしねぇぇ!
むしろアルタムさん掴めそうでした(((

有精卵だといいな・・・。っと願いつつ30水槽に薄めのメチブル&エアーに卵INしてみました。
アドルフォイ時は採取日~2日間プラケにメチブル&エアーの後徐々にメチブルを抜き
孵化後サテライトだったけど、90の枠にはサテライト付けれないので
このまま無事孵化~していってくれても30のままある程度育てていく予定です☆
↑育てたい・・・どうか有精卵でありますように!!!

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

更新出来ずで申し訳ないです・・・。

2009'11.02 (Mon)

かれこれ更新サボりが続いてます・・。
その中見に来てくださってる方々本当にありがとうの気持ちと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして・・うちに新入りな家族(ペット)が増えました♪
それは・・・セキセイインコとオカメインコでーす♪
お魚さんはあれから増えもせず・・w
失った子も数匹。・゚・(*ノД‘*)・゚・。
失ってしまった子は・・夏場グッピーが半数以上落ちましたlllll(*´=Å=`*;)llllll
死因は尾腐れ病でした(´;ω;`)

後・・チャームから購入したCoベネズエラブラックは奇形だったんですが・・
原因不明に落ちました。。。ρ(;ω;)

後は皆元気いっぱいです♪
そして・・コリドラス水槽のアドルフォイ を全て90の天使水槽に移動しました。
よってコリ水槽はしまいました。
理由の一つは過密気味だったし・・繁殖もしそうにないので・・あきらめ移しました。
したら90の天使水槽に移した翌日産卵しましたが・・
気付いたのが遅く5つ保護できましたが・・無念に無性卵でした(´;ω;`)ウゥゥ

んま・・広くなり良く動き回るようになりました♪以前は流木の下でじっとしてる事が多かったけど・・w
水槽が1台無くなった事で手間も省け電気代もちょーとは無くなるし
(けどインコの方でヒーターがあるからかわらないかw)
コリ達にとっても快適になったんではないでしょうか♪

さてさて・・インコの方のブログも立ち上げたので・・興味ある方どうぞ遊び来てください♪
ふるぅ~つぽんちぃ


ブログ名   ふるぅ~つぽんちぃ
URL      http://inko01.blog112.fc2.com/

インコブログ共々よろしくお願いします^^

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

エンゼル稚魚引き取ってもらいました。

2009'10.17 (Sat)

9_20091017230948.jpg

今日プラチナホワイトエンゼルの稚魚を、引き取ってもらいにいきました。
先月も1度半分位持っていったのですが、まだ10円玉サイズだったので
査定出来ずただの引き取りでした。
査定してもらえる方が、ありがたいけど・・・現状では大きく出来ない&大きくさせるために
水槽を作ることも出来ないので、取りあえず半数を持って行ってたんです。

で、今日再び多数持っていったら査定出来るサイズだって事で
単価40円で引き取ってもらえました∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

けど、卵からずっと見てきた子だから愛着が・・・
そして以前引き取ってもらった子も、少数残ってたんだけど(お店に)同じ位大きくなってました。
1番大きい子で500円玉強って感じだったかな?
大体お店で売られてるサイズかそれよりちょこーっと小さい位?
そんで査定出来た子が45匹居て1800円の収入でしたよ(●´ω`●)ゞエヘヘ

まだまだ家には30匹強の稚魚さんいます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
けど、家に5匹は残そうかなっと考えてますよ♪
次産卵させるつもりないので(;´Д‘A ‘‘‘

来月あたりに残す子以外もっていこうかなぁ・・・
親も反撃すればいいのい・・・子にやられてる親って・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))
そんな親はとっても過保護o┤*´Д`*├o アァー・・・
ある程度育ったら親とは別にした方がいいと、聞いたけど・・・
その理由に「親が子を撃退する&食ってしまう」からだと。
↑けして家では見られない光景で・・
逆に子に突かれて・・・
突かれても子を守っている親です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

親の鏡のようなエンゼルペアです。
何より鰭がボロボロになっちゃってる姿が・・・
まるでディスカスのような体系になってるよ(;´Д`A ```

ボディに傷がないので安心ですが・・w

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

元 和・神社風水槽→フグ水槽と交換

2009'09.29 (Tue)

 ※現在のエビ水槽の写真がないので撮り次第UPします。

 ○水槽データ○
 ☆GEX カルディア アクロス 260
 ☆ライト・フィルター(底面&上部一体型水槽)
 ☆水温温度 現在28度
 ☆水草 3種類(モス・ナナ・マツモ)
 ☆底砂 クリスタルオレンジ

 ○魚さん紹介○ 
 ☆レッドチェリーシュリンプ 6匹(初代内1匹)
 ☆ビーシュリンプ 多数
 ☆オトシンクルス 3匹
 ☆ピンクラムズホーン 多数
 ☆レッドラムズホーン 多数

元 和・神社風にいたネグロとゴールデンデルマゲニーさんは 
フグ水槽にいた子たちと混ぜました。
オトシンクルスは、引っ越しと同時に追加しました。
※多数ラムズが他水槽にもいるので、増えすぎ防止の為卵食べてもらってます。

ビーは、今までも抱卵したりしてましたが・・
チェリーがなかなか・・・
3匹以前居たんですが、2匹落ちてしまい(*´;ェ;`*) うぅ・・・
5匹追加したので抱卵してくれるのを願うばかりです。

ご無沙汰です(;´Д`A ```

2009'09.28 (Mon)

かなりの期間放置してました・・・。

それでも見に来てくださって、ありがとうございました。
写真はないものの、現在の様子を軽く残しておきたいと思います。

[ペア水槽]

6月21日に孵化した稚魚エンジェルチャン達、数え切れないほど順調で育ち
ずっと親水槽で一緒なので、大小違いが大きく成長速度が落ちたので
水槽を増やすことは、出来ないので半数AQUAショップに引き取ってもらいました。

今現在も半数いますが、数えkれないほどです(;´Д`A ```
ですが、止まっていた成長も進み完全なエンゼルちゃんになりました。

そのおかげで?親エンゼルさんの鰭がぼろぼろに;;
エサも人工もモリモリ食べるようになったけど、親から出る物質もまだまだつつきたいらしい・・
親も振り払わず、10円~100円サイズになってるけども
いまだにちゃんと子供を守っています。

ですが、そろそろ限界ですねぇ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
家に残す子はペア水槽に2~3匹とアスレチックに2~3匹と考えてるので
それ以外の子はAQUAショップに引き取ってもらう予定です。

水槽前に行くとエサクレ~っと群がってきて、餌をあげるとパチャパチャ音を立てて食べてる姿
とてつもなく可愛かった。
たぶん再来週までには、さよならかもですね。
そして、次の繁殖はさせない予定です。

念願のエンゼルの育児も見れ見守れたし、めっちゃ感動しました。
1~2ヶ月ライトつけっぱなし&約3カ月間の育児。
親エンゼルさんの休憩も必要ですからね(*´;ェ;`*) うぅ・・・
親エンゼルさんお疲れ様でしたっ!
感動をありがとう!

[アスレチック]

これといった変化はなし。ただ・・Coベネズエラブラック1匹なくなりました・・・。
チャームから買った1匹で成長とともにわかったのですが、奇形でした・・。
背骨が曲がって成長して行き、原因不明で数日前に亡くなってしまいました(´;ω;`)

他皆元気いっぱい夏を乗りこました♪って今年の夏の水温最高28度でした。

[エンゼル水槽]

こちらも変化なし。強いてあげると娘のベタ♂が亡くなりました。原因はたぶん腹水病です・・。
そして娘に新しい子としてベタ♂今度はホワイトの子を、追加しました。

[ウパ水槽]

末っ子「聖」と上2匹とセパレーターで分けていましたが、蝶蘭&胡蝶の体当たりで
セパレーターがずれてた所を、聖が自ら蝶蘭&胡蝶の方に行ったり来たりしてて
攻撃されたり・攻撃したりしてないので、水換えついでにセパレーターはずし
様子を見たところ仲良くしているので、セパレーター無い生活になりましたーー
ただ聖はまだ小さいので、メダカ取りが下手で(;´Д`A ```

聖のみ別途でキャットor赤虫さんあげてます。
蝶蘭はめっちゃメダカ取り上手くなりましたwなので、あげすぎに注意しなければww
後どうも性別みなメスらしですーー☆繁殖の心配なくなりました∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

[ROCO]

変化なしwROCOもメダカ取りめっちゃ上手くなりました。
問題1つありませーん。

[コリ水槽]

こちらも変化なし。
初チビも元気に成長しております。

[ふぐ水槽]&[和・神社風]

水槽入れ替えました。
ゴールデンデルマゲニー&ネグロはそのまま残し
ビー&チェリーと形の良いピンクラムズとレッドラムズを
元ふぐ水槽に引っ越し
フグ等にテトラにオトシンは元和・神社風に引っ越し。
広くなったからなのか、もちろん場所が変わったので
縄張り争いを少々しましたが、今は落ち着いてます。

元フグ水槽に移ったビー達の所にオトシン3匹追加しました。

ざっと殴り書きなので・・ちんぷんかんぷんな文もあったかもしれません・・。

写真も最近のが全然ないので、撮ったりしたいです。
毎日更新はちょっとまだまだ、厳しいので
手が空いた時更新していけたらと思うので、

これからもよろしくお願いします。

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

更新・・・忘れてたわけではないです(;´Д`A ```

2009'07.16 (Thu)

お久しぶりです・・・(;´Д`A ```

更新しなきゃ!っとは思ってたんですよ・・
ですがっ・・いつも更新できるのは子供が寝た時しかできないんですよね。

なので・・その時間にちょーっとはまってしまった事があって
中々PCを触らない日が多くなってしまいましたlllll(*´=Å=`*;)llllll

ぇぇ・・DQ9にはまってしましました(*ノωノ)キャー
ですがっ!ちょっと募集したい事とかもあるので、できる限り更新します!

とりあえずお魚さん達は皆順調です
関東も梅雨明けしたし・・暑い毎日でございます・・・。
水温も上がってきましたねぇo┤*´Д`*├o アァー

今のところ27度ですが・・なぜかフグ水槽だけ29度もあります(;´Д`A ```
去年もフグ水槽のみ水温高かったな・・・なぜだろう。。。ρ(-ω- )

稚コリちゃんも完全に親のミニチュア版になりました。
模様がくっきりです♪餌食いも抜群!
1番オチビちゃんも、負けずに育ってます♪

エンゼル稚魚も大小差が結構出てきて、エンゼルらしい体格になりました♪
餌もアルテミア100も食べるので人工餌で楽々でーっすw
最近はコリ用のキャット&コリタブもつついてますねぇww

後少し大きくなったら里親様募集したりしてみようかなぁ?っと思ってみたり。

ウパもカエルも魚もみんな元気でーっす♪

ゲームにはまっちゃった管理人ですが・・・更新遅くなるかもですが
ブログやめたわけではないので!わすれないでくださーいw

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

 | HOME |  »

プロフィール

蓮

Author:蓮
毎日の更新頑張っております!
リアルな蓮は…
職業…専業主婦
年代…30代前半
家族構成…旦那・娘2人・チワワ
趣味…アクア・旅行・ディズニーリゾート
こんなもんでしょうか・・(汗)

注意
My Life -Important life-
掲載画像の無断転載禁止。

ランキング参加してみました
1日クリックヨロシクお願いします。


ミナミ水槽
スジジマドジョウ
チビ茶さん
ホトケドジョウ
ホトちゃん
ミナミヌマビ
ミナミ稚エビ
ピンクラムズホーン
メダカ稚魚
オトシンクルス
天使水槽
アルタムエンゼル
ゴールデンミッキーマウスプラティ
ホワイトミッキーマウスプラティ
Co白
Coステルバイ
Coシュワルツィ
タイガープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルファロウェロ
ベタ
Coアガシジィ
レモンフィンプレコ
イナズマカノコ貝
アスレチック水槽
クラウンローチ
レッドテールブラックシャーク
Coジュリー
Coスーパーロングファンアルビノアエネカス
ロイヤルファロウェロ
パキスタンローチ
ベネズエラブラック
サカサナマズ
アンジュリカスボティア
ヒメツメカエル
ポルカドットソディアックローチ
ネオンドワーフレインボー
ドワーフボーシャ
ブラッククーリーローチ
スカンクボーシャ
パンダクーリーローチ
サイアムローチ
プリステラ
ホワイトプリステラ
ブラックファントム
ロージィローチ
エビ水槽
レッドチェリー
レッドビー
ビー
ピンクラムズホーン
フグ水槽
アベニーパファー
Coベネズエラオレンジ
オトシンクルス
カージナルテトラ
アカメフグ
ゴールデンデルマゲニー
オトシンネグロ
ピンクラムズホーン(フグの非常食)
コリ水槽
Coアドルフォイ
オトシンネグロ
プラチナペア♪
プラチナホワイトエンゼル
Coアルマータス
Coジュリー
クィーンインペリアルタイガープレコ
プラチナホワイトエンゼル稚魚
ウパ水槽
ウーパールーパー(リューシスティック)
ウーパールーパー(ブルーブラック)
ウーパールーパー(ブラック)
ROKO水槽
アルビノアフリカツメカエル
治療水槽
グッピー♂♀ 白点病治療
ビオトーブ
☆睡蓮鉢
黒メダカ
ミナミヌマエビ
☆発泡スチロール①
ミナミ稚エビ
☆発泡スチロール②
ヒメダカ(ウパ&ヒメツメのエサメダカ)
ミナミヌマエビ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

☆覗き見さん数☆

現在の閲覧者数:

☆カウンター☆

☆ランキング☆

参加してみました。 クリックお願いします(yωy*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

QRコード

QR
