My Life ‐Important life‐AQUA

大切な時間を供用するアクアリウム

スポンサーサイト


新入り&新水槽♪

2009'03.15 (Sun)

買っちゃいましたwwって言うかホワイトデーで、旦那にプレゼントしてもらいました。

それはーーー!ウーパールーパーですぅ♪

ぇぇ・・今ある水槽で同居が出来ない事くらいわかってます・・・。
わかってるんだけど・・・ショップに行ったら惚れちゃった子を見つけてしまい(´;ω;`)ウゥゥ
連れずに帰る!なんて出来なく、お連れしちゃいました(;´Д`A ```

治療用水槽をとりあえずって思ったけど、お店の人に色々聞いて水槽も一通り購入しちゃいましたw


upa

水槽の全体写真です∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!
。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。 ウパなので、水槽も可愛く?ファンタジーっぽく作りましたw
なんせ・・ベアタンクで行くので土管だけの水槽も、あまりに寂しいからw
肝心のウパは!?って感じですよね?
しかもなんで産卵箱!?だよね?w

水合わせをして、落ち着きなく泳ぎ回り外掛けの水流で流されたりで
つかれて死んでしまうと大変なので・・・
ある程度大きくなるまで、産卵ボックスで管理しますぅって事で
今は産卵ボックスで暮らしてますw

エアーもあった方が良いと聞いたんだけど、今はまだいらないかなっと思い
入れてません。もう入れたほうがいいのかな?(;´Д`A ```

フィルターは外掛けです。外掛けについてたマットの他に濾過材を空いてる隙間にいれました。
上記に書いたようにベアタンクで、レイアウトは土管のみですw
初めは小さいのって思ったけど、いずれは大きいのになるから初めから大きい土管にしました。だけど・・カラフルの土管に変えると思うけど(;´Д`A ```

肝心のウパは、ホワイトに黒眼ちゃんリューシスティックです。今日ガラス面ごしに身長を測ったら
3.5cmでした♪

3月14日水槽デビューしたばかりのウパ。

upa
名前も決まりました♪
upa
蝶蘭(ちょうらん)です♪
浮いてばかりいます・・大丈夫かなぁ・・・(;´Д`A ```
ウパは浮いてるのは良くないとか、プカプカ病とか・・あるらしい事を聞き心配。店員さん曰く新仔は浮きやすいので心配ないと言われたけども・・・やはり心配(;´Д`A ```

蝶蘭
そんな心配をよそに、次の日には下に居ましたw良かったよかった♪
蝶蘭
産卵ボックスの隙間がある方からなので・・・見えずらいですがお顔です♪
蝶蘭
っと思ったら、うまい具合に真正面で顔がみれたので、度アップwww
めちゃくちゃ。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。 よぉぉぉ。+゚(人'v`*)☆゚+。

鰓も大きい子をえらんだつもりなので、ちっちゃくしないようちゃんと管理してあげたいです♪

ただ、こーんな。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。 顔してるのに、餌食いの姿が半端じゃない・・・。
今は冷凍赤虫さんをあげてます。キャットを砕いてあげてみたけど、食べなかったので(´;ω;`)ウゥゥ
で、ピンセットで赤虫を顔のまん前に持って行くと・・・かぶりつく!歯がないらしいけど怖すぎるw

しかもね!
まだ内臓やら透けて見えるから、綺麗に赤虫さんがはいっていくのが良く見えるんですよw
怖いのやら可愛いのやら(;´Д`A ```

そして、昨日よりも今朝の餌時がやばかった・・・。
産卵ボックスに隠れ家としてカボンバを入れてるんだけど
餌をあげるのに、邪魔だったので動かすためにピンセット入れたら・・・
まだ赤虫ついてないのにかぶりつかれたガクガクブルブル((;゚Д゚))
その後予想通り赤虫さんつかんで入れたら、昨日以上の食いつき・・・
1本ずつあげてたんだけど・・ためにし3~4本つかんであげたら
すごかった・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))

その後落ちた赤虫さんも時間かかるものの、自分で見つけて食べてたので
残った餌の処置はもう少し時間置いてからしました。

食べ方凄いけど・・。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
ていうか、隣の水槽メダカ水槽なんですよ。
色々調べるとメダカはウパの餌みたいらしく・・・
大きくなったらガラス面腰だけど、ずっと見てるのかな・・・
メダカ水槽を(((((

後絶対あげることあないけど、ピンクマウスも食べるらしいね・・・。
ガクガクブルブル((;゚Д゚))
赤虫さんは家の冷蔵庫にタッパーにいれて保存してるけど
ピンクマウスだけは死んでもやだぁぁぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

メダカもあげれないけどね(;´Д`A ```
でも、病弱なってる時はメダカやミナミヌマエビがいいとかお店の人に聞いた・・・
だけど、可愛がって育ててるメダカちゃんを餌になんて・・・(ぁゎゎ
生き餌は、ちょっとなぁ・・・・。

後!当分先の話だけど、絶対蝶蘭を変態させません!


☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!

お返事、ありがとうございます。
それに、あんな素っ気ないブログでも、以前見ていて下さっていたとは、うれしいです♪

ウーパールーパーですか。リューシスティックもかわいいですね~。私も最初はブラックかリューシかと思ったんですが、結局昔ながらのアルビノにしてしまいました。

産卵ボックスの中にいるということは、かなり小さいんですかね?
餌は冷凍赤虫でも大丈夫ですが、ひかりキャットも慣れれば食べてくれるようになります。うちのは最初から食べていたので問題なかったですけど。もし与える場合はひかりキャットなら砕いた方が良いです。でないと喉に詰まらせて死んでしまうこともあるようです。
ある程度まで大きくなるとメダカ、小赤の小さいヤツなら平気で食べるようになります。

外鰓を立派にしたい場合には、やはりエアレーションした方が良い結果が出ます。というか、した場合としない場合ではホントに全然違います!

水流が強い場合は、フィルターを投げ込み式に変更した方がいいでしょうね~。
うちは上部式ですが、やはり流されてしまいますから・・・。

リンクの申し出、ありがたく受けさせていただきます!さっそく貼っておきますので、これからも仲良くしてやってくださいね~♪

追伸:水槽のデザインもかわいいです♪

SPEED★KINGさんへ

こんばんは
全然そっけなくなんて無いですよ勉強にさせてもらった部分もあります
私はウーパールーパーに限らず初心者なので、わからない事・間違ってる事があれば指摘して下さいSPEED★KINGさんのブログでも参考にさせて下さいね

実はリューシスティクを買う前は、ブラックがいいなって思ってたんですが、ウーパールーパーにブラックが居るなんて知らなかったので、飼いたい思ってたんだけども…蝶蘭に惚れてリューシスティクにしました(笑)

そうですねぇ今日測ってみたら3.5センチ程でした。
産卵ボックスにいても、広さは十分ある感じで、チビチビです
出来れば人工餌を食べてもらいたくキャットを砕いたやつをあげたんですが、食べなくて…
食べてくれるように馴らしていきたいと思います。

小赤も食べるんだ
生き餌は…食べてる姿を想像するのも怖いですだけど、ウーパールーパーにとっては生き餌はやはり良いんですかね?もしそうなら、食べれるサイズなったらたまには…あげてみようかな

産卵ボックス卒業したら、外掛けの水が出てくる所にスポンジを加工して付けてみようと、思ってて水流が変わらないようなら、投げ込み式にしてみますエアーもやはり立派なエラにしたいので、これまた産卵ボックス卒業したら入れようかな

色々教えて下さりありがとうございます
これからよろしくお願いします
リンクありがとうございます
今携帯からなので、パソコンで繋いだときリンクさせて頂きます

No title

こんばんは~(^^)

おぉ~水槽も蝶蘭ちゃんに合わせてカワイイですね♪
でも棲家は産卵BOXwww

赤虫も元気よく食べてるみたいですね~
みてるとなんとも可愛らしい姿(*・・*)
ピンセットから餌を食べてくれると餌やりがとても楽しくなりますよね(^^)
私も欲しくなってしまいます~ww

大きくなるといろんなもの食べるんですね。
でも隣のメダカ水槽を眺めている姿は見てみたい気がしますww
ちょっと期待ですwww

ピンクマウス・・・お店でみたことあるんですが、あれはちょっと買いたくないし、あげたくないですσ(^_^;)
それを蝶蘭ちゃんが食べているところをあまり想像したくないです・・・(゜_゜i)

まぁ大きく元気に育ってくれることを祈っています(^^)
これからも楽しみにしていますww



ANUBISさんへ

こんにちわぁ♪

ありがとうございますw
可愛い言ってもらえ嬉しいです゚+.(*ノェノ)゚+
そうなんですよw棲家は産卵ボックスwww
早いとこ産卵ボックスを卒業してくれるといいです♪

ピンセットから食べてくれるのも嬉しく可愛いのですが
朝忙しい時は大変ですww
けど昨日底にいる事が多くなり、時間はかかりますが
落ちた赤虫さんを食べてくれるので良かったですww

隣のメダカさんを覗いてる姿・・きっとよ誰でも流して見てるに違いないガクガクブルブル((;゚Д゚))
期待しないでくださいw

私もショップでピンクマウス見た事があります・・・
ショップによっては見えないように包装されてたりするんだけど
見えるとどうも・・・(;´Д`A ``` 他にもゴキブリと言う物をみたことが・・・lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
私も蝶蘭が食べる姿を想像したくないです・・・。
ピンクマウスをあげるくらいなら、メダカor小赤をあげたほうがましです(´;ω;`)ウゥゥ

応援ありがとうございます^^元気に育てて行きたいと思います♪

消去コメントのお知らせ

アポロ13さん

すでに消去させて頂きましたが、あのようなコメントは
興味もなくただ迷惑に過ぎません。

当ブログ等に関係ない書き込みは控えて頂きたいと思います。お知らせ記事にて記載されております。

このようなコメントは了承なく消去させて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蓮

Author:蓮
毎日の更新頑張っております!
リアルな蓮は…
職業…専業主婦
年代…30代前半
家族構成…旦那・娘2人・チワワ
趣味…アクア・旅行・ディズニーリゾート
こんなもんでしょうか・・(汗)

注意
My Life -Important life-
掲載画像の無断転載禁止。

ランキング参加してみました
1日クリックヨロシクお願いします。


ミナミ水槽
スジジマドジョウ
チビ茶さん
ホトケドジョウ
ホトちゃん
ミナミヌマビ
ミナミ稚エビ
ピンクラムズホーン
メダカ稚魚
オトシンクルス
天使水槽
アルタムエンゼル
ゴールデンミッキーマウスプラティ
ホワイトミッキーマウスプラティ
Co白
Coステルバイ
Coシュワルツィ
タイガープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルファロウェロ
ベタ
Coアガシジィ
レモンフィンプレコ
イナズマカノコ貝
アスレチック水槽
クラウンローチ
レッドテールブラックシャーク
Coジュリー
Coスーパーロングファンアルビノアエネカス
ロイヤルファロウェロ
パキスタンローチ
ベネズエラブラック
サカサナマズ
アンジュリカスボティア
ヒメツメカエル
ポルカドットソディアックローチ
ネオンドワーフレインボー
ドワーフボーシャ
ブラッククーリーローチ
スカンクボーシャ
パンダクーリーローチ
サイアムローチ
プリステラ
ホワイトプリステラ
ブラックファントム
ロージィローチ
エビ水槽
レッドチェリー
レッドビー
ビー
ピンクラムズホーン
フグ水槽
アベニーパファー
Coベネズエラオレンジ
オトシンクルス
カージナルテトラ
アカメフグ
ゴールデンデルマゲニー
オトシンネグロ
ピンクラムズホーン(フグの非常食)
コリ水槽
Coアドルフォイ
オトシンネグロ
プラチナペア♪
プラチナホワイトエンゼル
Coアルマータス
Coジュリー
クィーンインペリアルタイガープレコ
プラチナホワイトエンゼル稚魚
ウパ水槽
ウーパールーパー(リューシスティック)
ウーパールーパー(ブルーブラック)
ウーパールーパー(ブラック)
ROKO水槽
アルビノアフリカツメカエル
治療水槽
グッピー♂♀ 白点病治療
ビオトーブ
☆睡蓮鉢
黒メダカ
ミナミヌマエビ
☆発泡スチロール①
ミナミ稚エビ
☆発泡スチロール②
ヒメダカ(ウパ&ヒメツメのエサメダカ)
ミナミヌマエビ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

☆覗き見さん数☆

現在の閲覧者数:

☆カウンター☆

☆ランキング☆

参加してみました。 クリックお願いします(yωy*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

QRコード

QR
