My Life ‐Important life‐AQUA

大切な時間を供用するアクアリウム

スポンサーサイト


各水槽の様子

2009'03.29 (Sun)

日記は大体アスレチックがメインなので、他水槽の様子も書き納めておきます。
【メダカ水槽】
うちの水槽の中では1番安定している水槽と言っていいでしょう。
メダカちゃん達も皆元気で、卵つけてる子を多数見かけます。
ミナミヌマエビも前より卵抱えてる子増えたようです。
そしてそのミナミちゃんの卵が孵化し稚エビがいっぱいになりました♪
産まれて数週間は立ってる子・まだ数日の子と多数みかけられます。
ただ・・今日3月29日水換えをした時数日の子もいるとわかったんです・・・。
はい・・・吸いだしちゃってガクガクブルブル((;゚Д゚))そそくさ救いだしたけども
何匹は排水溝に流れて行ってしまったと思います。・゚・(*ノД`*)・゚・。
流れるくらいならウパn(ryヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノアゥ


そして!メダカちゃんの稚魚も1匹発見したんです!
採取した子ではなくて、本水槽で自然孵化した子!
まだ孵化したばかりぽくて、全然気づかなかった・・・あぶなかったよ(´;ω;`)
稚エビと稚魚は、この状態で本水槽入れたら速効メダカちゃんの餌になるので
ミニプラケにて離別させました(;´Д`A ```

本水槽で自然孵化したのは初めての事なので、本水槽戻れるようがんばらなきゃ♪
そんなこんな大変な事もあったけど、無事ミナミちゃんも増えてるので良かったです。


【フグ水槽】
フグ水槽もススを失ってから、とっても安定しているようです。
チビッコかったオトシンクルスも大きくなりました。もちろんアベニーちゃんも立派な大人サイズになりました。
アベニーちゃんは5匹居て♂2♀3なんですが、どうも1ペア出来たようです。
最近よくスリスリしてる姿を見かけます゚+.(*ノェノ)゚+
だけど、アベニーの繁殖はするつもりないのでそのままです(;´Д`A ```
アベニーちゃんごめんね。。。ρ(-ω- )

アカメちゃんも元気です。どうも調べたらうちのアカメちゃんは、♂のようですw
うちってどちらかと言うとどの魚も♂の方が多いんだよね(;´Д`A ```
プラティもそうだしw(プラティーだけじゃん!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

カージナルテトラも大分大きくなりLサイズくらいの子とMサイズくらいの子になりました。
コリドラス2匹も元気に泳ぎまくって餌食いまくってますw


【コリ水槽】
アドルフォイLサイズの子3匹・Sサイズの子3匹と、天使水槽に移動するレッドテールブラックシャーク
そして・・・後話に出てくるんですが、アスレチックからアドルフォイのアドを移動してきました。
あ!後ネグロちゃん2匹wすっかり忘れる所だった・・・・(;´Д`A ```
この水槽もこれと言った出来事もなく。
レッドテールブラックシャークもいい体格なってきたし、来た時はあんな細かったのに・・っと
懐かしいです。もうすぐ移動させようかなぁ~


【ペア水槽】
いまだ孵化まではいきません(;´Д`A ```
そして昨日水換えを実行し、レイアウト変更して産卵塔を入れました。
うん。掃除し始めてますw
クィーンインペリアルタイガーも順調です。コリドラスもね♪
次産卵したら8回目!次こそは・・・。。。ρ(-ω- )


【和・神社風水槽】
グッピーの稚魚1号も大きくなってきましたよ。色は♀の紺が強くすこーし黄色みがあります。
けどまだまだわかりませんねwそして稚魚2号も透明なボディから色が出てきました。
♀の紺がうっすら出てきてます。雌の遺伝子の方が強いのかなぁ?
そしてシュリンプ達もオチビだったのに、おおきくなり、レッドチェリーが卵抱えてます♪
無事孵化して育てばいいけど・・・。
ゴールデンデルモゲニーも成長してきました。
ちょっと前までは全体的に白だったのが、鰭に黄色&オレンジ?が出てきましたよ^^


一旦この返にし残りの水槽をパート2でUPしますw

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

スポンサーサイト

コメント

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

相変わらず水槽おおいですねww(人のこと言えないだろ!)
稚エビがいるときに掃除するときは、吸い出した先に網をおいといたほうがいいですよ~
もしもの場合に助け出せますから( ̄ー ̄;

おぉ産卵塔いれたんですね!
これで無事にエンゼルさん子育て成功すれば良いですね。成功することを祈ってます(^^)

ゴールデンデルモゲニーって成長するとヒレにそんな色がでてくるんですね。知らなかったw
繁殖は結構簡単みたいだから挑戦してみては?www

そういえば、うちのウルちゃんにお家買って来ました(^^)

ANUBISさんへ

こんにちは

水槽数変わらないくらいあるじゃないですかぁ(笑)ROKO水槽も今日立ち上げたので、水が落ち着き次第ミニプラケから移動なので、治療水槽(空)稚魚プラケ抜かすと9本なりました

そして、産卵塔入れたのに掃除もしてたペアなのに今日またフィルターのパイプに産卵しちゃいました(泣)

ミナミちゃんは気づくの既に遅く…後から網をやって捕まえました流してしまった子達には悪いことしちゃった

ウルちゃんのお家はどんなのだろう?喜んでくれたかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蓮

Author:蓮
毎日の更新頑張っております!
リアルな蓮は…
職業…専業主婦
年代…30代前半
家族構成…旦那・娘2人・チワワ
趣味…アクア・旅行・ディズニーリゾート
こんなもんでしょうか・・(汗)

注意
My Life -Important life-
掲載画像の無断転載禁止。

ランキング参加してみました
1日クリックヨロシクお願いします。


ミナミ水槽
スジジマドジョウ
チビ茶さん
ホトケドジョウ
ホトちゃん
ミナミヌマビ
ミナミ稚エビ
ピンクラムズホーン
メダカ稚魚
オトシンクルス
天使水槽
アルタムエンゼル
ゴールデンミッキーマウスプラティ
ホワイトミッキーマウスプラティ
Co白
Coステルバイ
Coシュワルツィ
タイガープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルファロウェロ
ベタ
Coアガシジィ
レモンフィンプレコ
イナズマカノコ貝
アスレチック水槽
クラウンローチ
レッドテールブラックシャーク
Coジュリー
Coスーパーロングファンアルビノアエネカス
ロイヤルファロウェロ
パキスタンローチ
ベネズエラブラック
サカサナマズ
アンジュリカスボティア
ヒメツメカエル
ポルカドットソディアックローチ
ネオンドワーフレインボー
ドワーフボーシャ
ブラッククーリーローチ
スカンクボーシャ
パンダクーリーローチ
サイアムローチ
プリステラ
ホワイトプリステラ
ブラックファントム
ロージィローチ
エビ水槽
レッドチェリー
レッドビー
ビー
ピンクラムズホーン
フグ水槽
アベニーパファー
Coベネズエラオレンジ
オトシンクルス
カージナルテトラ
アカメフグ
ゴールデンデルマゲニー
オトシンネグロ
ピンクラムズホーン(フグの非常食)
コリ水槽
Coアドルフォイ
オトシンネグロ
プラチナペア♪
プラチナホワイトエンゼル
Coアルマータス
Coジュリー
クィーンインペリアルタイガープレコ
プラチナホワイトエンゼル稚魚
ウパ水槽
ウーパールーパー(リューシスティック)
ウーパールーパー(ブルーブラック)
ウーパールーパー(ブラック)
ROKO水槽
アルビノアフリカツメカエル
治療水槽
グッピー♂♀ 白点病治療
ビオトーブ
☆睡蓮鉢
黒メダカ
ミナミヌマエビ
☆発泡スチロール①
ミナミ稚エビ
☆発泡スチロール②
ヒメダカ(ウパ&ヒメツメのエサメダカ)
ミナミヌマエビ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

☆覗き見さん数☆

現在の閲覧者数:

☆カウンター☆

☆ランキング☆

参加してみました。 クリックお願いします(yωy*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

QRコード

QR
