My Life ‐Important life‐AQUA

大切な時間を供用するアクアリウム

スポンサーサイト


もーちょっと先の話ですが。

2009'04.14 (Tue)

GWに大移動をします。

その大移動とは・・・

ウーパールーパーの蝶蘭がまず成長が早く・・現在10㎝超えちゃったのぉ~
で、こんなに早く移動をしないといけないとも思わなかったんだけども・・・
メダカ水槽のスネールがもー毎日毎日・・とってもとっても切りがなく・・・
増殖してて、見た目気持ち悪いし・取るにもちっこ過ぎて一苦労だし
暖かくなってきたのでリセットのちょうど良くなってきたなっと思ったので
メダカ水槽を完全リセットを行います。

そのリセットを期にペア水槽にいる子達を、メダカ水槽の台に移し
ペア水槽の60水槽にウパを移し・・・
メダカを約30匹↑いるので、白青の良い個体と楊貴妃とスジジマドジョウとホトケドジョウと
ミナミヌマエビも選び抜き蝶蘭の水槽に移動しようと思ってます。

あぶれてしまったメダカちゃん達はお外の睡蓮鉢ビオトーブに行く子と
発砲スチロール(大)ビオトーブに行く子で分ける予定です。
ミナミヌマエビさんは大人サイズは睡蓮鉢かなぁ~
稚エビちゃんとメダカ稚魚ちゃんは、発砲スチロール(中下)ビオトーブに。

ペア水槽の濾過材はそのまんま洗いもせず使用します。
底砂も育成水で濯ぐ位で、育成水半分残し移動させようと思ってます。

メダカ水槽の育成水は室内に残る子達用に残し、底砂は熱湯につけ洗いをして
1日程日干しします。
水草は砂と同じに取り残しは怖いので・・・すべて排除します。
※せっかく伸びた水草なのでとても残念ですが・・・。

濾過材は丸洗いして~っと大大大作業をする予定なのだっ。

生体移動も大変だけど・・
なによりもミナミヌマエビの稚エビちゃん達を保護するのが1番大変かもしれない(;´Д`A ```
稚エビと共にスネールを救ってしまったら、リセットの意味がないからね・・・。

旦那のGW休みが、4月29日~31日休 5月3~5日休 
だから子供の学校が被っている前半の連休に実行かな。

生体移動とかは全て私の作業になると思うので、重たいもの運びや~洗う作業は旦那に
やってもらおうと思いますw


☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。

やっぱりウパの成長は早いですか;
この時期はホントに大きくなりますからね~。
成長ラッシュ?を過ぎればジリジリという感じになってゆくので、そこからは水槽移動は必要なくなるかも知れません。
大きくなれば30cm超えることもあるようですが、そこまでいくのには何年かかるかわかりません。

いやー、それにしても移動のスケジュール、ハンパないですね。いくら私でもこれだけの作業はムリですwww

でも旦那さんと一緒ならずいぶんと負担は軽減できそうですね。旦那さんの肉体的負担は大きいでしょうがw

こんばんわ~
うぅ~ん・・・
大変そうですねぇ~
考えただけども・・・
僕が疲れてきましたぁ~

ちょっと先だけど・・
応援のポチ!

SPEED★KINGさんへ

⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)

想像以上ウパの成長早かったですね・・・。来た時は約4センチだったのにw次の移動先は60スタンダート水槽なので、成長にも問題なさそうだし、水質水温も安定できるし良いかな^^
ウパの30cm・・・可愛いと言うよりちょっと怖そうwww
蝶蘭を長生きさせる為がんばります!

頭では手順が出来てるんだけども、1歳児を見ながらやるので順調に行くかどうかも不安ではありますが・・・
旦那にも頑張ってもらい無事移動を完了させたいです^^

medaka@aquaさんへ

⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・)o─┛。o0○

あらら・・w考えただけで疲れちゃいましたか(;´Д`A ```
実に私も手順を考えながら途方にくれ・・
疲れましたよwwこうしたほうがいいかな?あーしたほうがいいかな?っと・・

応援ありがとうございます。
応援に答えて頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蓮

Author:蓮
毎日の更新頑張っております!
リアルな蓮は…
職業…専業主婦
年代…30代前半
家族構成…旦那・娘2人・チワワ
趣味…アクア・旅行・ディズニーリゾート
こんなもんでしょうか・・(汗)

注意
My Life -Important life-
掲載画像の無断転載禁止。

ランキング参加してみました
1日クリックヨロシクお願いします。


ミナミ水槽
スジジマドジョウ
チビ茶さん
ホトケドジョウ
ホトちゃん
ミナミヌマビ
ミナミ稚エビ
ピンクラムズホーン
メダカ稚魚
オトシンクルス
天使水槽
アルタムエンゼル
ゴールデンミッキーマウスプラティ
ホワイトミッキーマウスプラティ
Co白
Coステルバイ
Coシュワルツィ
タイガープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルファロウェロ
ベタ
Coアガシジィ
レモンフィンプレコ
イナズマカノコ貝
アスレチック水槽
クラウンローチ
レッドテールブラックシャーク
Coジュリー
Coスーパーロングファンアルビノアエネカス
ロイヤルファロウェロ
パキスタンローチ
ベネズエラブラック
サカサナマズ
アンジュリカスボティア
ヒメツメカエル
ポルカドットソディアックローチ
ネオンドワーフレインボー
ドワーフボーシャ
ブラッククーリーローチ
スカンクボーシャ
パンダクーリーローチ
サイアムローチ
プリステラ
ホワイトプリステラ
ブラックファントム
ロージィローチ
エビ水槽
レッドチェリー
レッドビー
ビー
ピンクラムズホーン
フグ水槽
アベニーパファー
Coベネズエラオレンジ
オトシンクルス
カージナルテトラ
アカメフグ
ゴールデンデルマゲニー
オトシンネグロ
ピンクラムズホーン(フグの非常食)
コリ水槽
Coアドルフォイ
オトシンネグロ
プラチナペア♪
プラチナホワイトエンゼル
Coアルマータス
Coジュリー
クィーンインペリアルタイガープレコ
プラチナホワイトエンゼル稚魚
ウパ水槽
ウーパールーパー(リューシスティック)
ウーパールーパー(ブルーブラック)
ウーパールーパー(ブラック)
ROKO水槽
アルビノアフリカツメカエル
治療水槽
グッピー♂♀ 白点病治療
ビオトーブ
☆睡蓮鉢
黒メダカ
ミナミヌマエビ
☆発泡スチロール①
ミナミ稚エビ
☆発泡スチロール②
ヒメダカ(ウパ&ヒメツメのエサメダカ)
ミナミヌマエビ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

☆覗き見さん数☆

現在の閲覧者数:

☆カウンター☆

☆ランキング☆

参加してみました。 クリックお願いします(yωy*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

QRコード

QR
