My Life ‐Important life‐AQUA

大切な時間を供用するアクアリウム

スポンサーサイト


水槽大移動終了!

2009'05.01 (Fri)

⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・)o─┛。o0○

今日1日お疲れ様です!
明日から連休ですね~♪ってもうちは昨日今日とお休みだったので
明日明後日お仕事です(´;ω;`)ウゥゥ

ですがっエンゼルさんの産卵予想通りダメだったので、明日明後日仕事なので
朝からがんばりましたよ!
上の子を送り出してからスタートです。

まずエンゼルさんを気づ付けないように、プラケですくいバケツに移して
水合わせ☆(水温は合わせてあります)
水合わせ中に飼育水の上層部の水をすくい取っておいたり
コリドラスアルマータスを捕まえておいたり・・クィーンインペリアルタイガーを捕まえたりして
エンゼルさんの水合わせが終了し、新水槽にIN!

その後プレコを水合わせ♪
その間にペア水槽だった上部フィルターを外しお掃除!
水合わせ終了し新水槽にIN!

そして最後にコリドラスアルマータスの水合わせ♪
その間にペア水槽だった底砂取り~洗う!
水合わせ終了し新水槽にIN!

その後大分水が減ったので、以前の取っておいた飼育水で足して終了。

あっ!水合わせする前にプレコ用の土管をいれたりもしたw

少し様子をみて、コリドラスアルマータスは前々から臆病さんなので
引きこもってしまったけど、エンゼルペアも落ち着いたし
プレコさんも水合わせ中色落ちしてたけど、2分もしないで戻ったし
至るところモフモフしてたので、今の所大丈夫と見極め・・

ペア水槽の大掃除を開始!
その間にウパの水作り&水槽と同じ水温に合わせる。

水槽セッティングし水温がまだちょっと、高かったので
プラケに氷を入れて浮かべてみる(数回)
そして、水温が同じになったので水合わせする為
蝶蘭を保護。
網・・はなんかやばい気がしたので・・・プラケですくったw
怪我を負わせたくないので、時間がちょっとかかったけど
自らプラケにINしてもらいました(yωy*)
まだ紹介はしてないんですが、新入りウパがいます。
現在は産卵ボックスで、移動したらセパレータ-で区切ります。

水合わせをしてる最中に以前の水槽洗い。

チビの方が早く終わったので先にIN。
産卵ボックスから出られたからか、めっちゃ嬉しそうw
けど、まだちびっこなので水流がちょっと強い感じですね。

そして蝶蘭の水合わせが終わるまで、ROKO用の水作りをし
終了して蝶蘭をIN♪

初めはなんだここ!?っと言ってるかのように硬直はしてましたが
興奮もせず落ち着いてました。

ただ・・今度はライトを使用するんですね。
2段式水槽台の下になったのでライト無いと、朝も晩もないんですよ・・・。
部屋の明かりでーなんて、言ってられる明るさはそこにはないのです・・・。

一灯式ライトが余ってるんだけど、ペアで使ってた2灯式のブルーライトの1灯だけで
点灯させたけど、ウパには明るすぎるかも・・・
なので紙ですが、ちょっと影になるようにしてみました。

ウパも終了したので、次はROKOちゃんですよ!

以前ウパが使用してた水槽にメダカ水槽で使用してた砂を使いました。
良く洗ってあったけど外で干したままだったので、軽く洗ったんですが・・・
スネールの死骸が・・・いっぱい浮いてきたーil||li _| ̄|∵:'、○
まぢ・・キモカッタ・・・。
でも投げ出さず取り出して・・軽く洗う所ではなくこれでもかってくらいかき混ぜ
死骸を浮かせては捨ての繰り返しをしてから・・セッティングしてROKOを移動。
あっ!水はほとんど飼育水をそのまんまもってきたので、水合わせはしませんでしたw
だ・・大丈夫かな・・・?
何せ・・時間がせまっちゃってたんですよ・・・。
上の子の家庭訪問の時間が・・・。

それなのに旦那は美容院にいってたーっと言う。

エンゼル達が移動後から、すべて私一人でやったわ・・・。
中々下の子がお昼寝タイムにならなかったりで、進まなかったりもしたので
多少時間はかかったけど、どうにか無事移動完了しました。

めちゃくちゃハードだったけど、蝶蘭も広々なったし
エンゼルも落ち着いて産卵できればいいなぁ。

あ!産卵で思い出したんだけど・・・
エンゼルさんはフィルターパイプに産みつけてたのね・・・。
ペア水槽のカテゴリで書いた日記に
上部式と底面を直結させてる部分の間に
上部だけに出来る切り替えポイントがあるんだけど
立ち上げたばかりの時上部だけにしてたんですね。
それを忘れててずっときてたんですよ。
けど、移動決定頃に気づいたのでそのままにしてたんですが
やはり食卵よりも吸われちゃってました・・・。

上部フィルターを開けたらマットに卵やらが・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もっと早く気づいていれば、移動もせずに済んだりちゃんと孵化して
育児が見れていたのかも知れません・・・・。
でもこれは後の祭りでした・・。

でも、立ちあげてから数か月たつけど・・・マットもだけど濾過材も全然汚れてなかった~

まぁ!新ペア水槽もほとんど新規立ち上げと同じ状態なので、
観察を怠らないようにチェックしたり
ウパ達も大丈夫か念入りにチェックしたり、
ROKOは大丈夫かちゃんとチェックしたりしますよ!
もちろんメダカ水槽もそうです。

大移動&リセットした水槽
60スタンダート 2本 30水槽 2本
なにより救いだったのが置いてある場所が
同じ場所だったのが楽でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

後日新水槽になった写真をUPしたいと思います♪

長々最後まで読んで頂きありがとうございます。
そしてお疲れ様でしたぁ^^

☆ランキング参加してみました☆
応援して下さい♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ




スポンサーサイト

コメント

コンバンワ~

水槽大移動、お疲れ様でした!
本当に大変でしたねぇ~

我が家も
蓮さんのアドバイスで…
赤コリを隔離しました!

明日は、めいん水槽の…
大量水換えです。

はァ~

今日は感謝のポチ

medaka@aquaさんへ

⊃`ノ八"`ノ八_〆(・ω・*)

ありがとうです^^
赤コリさんですが、完治を願っています・・(´;ω;`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蓮

Author:蓮
毎日の更新頑張っております!
リアルな蓮は…
職業…専業主婦
年代…30代前半
家族構成…旦那・娘2人・チワワ
趣味…アクア・旅行・ディズニーリゾート
こんなもんでしょうか・・(汗)

注意
My Life -Important life-
掲載画像の無断転載禁止。

ランキング参加してみました
1日クリックヨロシクお願いします。


ミナミ水槽
スジジマドジョウ
チビ茶さん
ホトケドジョウ
ホトちゃん
ミナミヌマビ
ミナミ稚エビ
ピンクラムズホーン
メダカ稚魚
オトシンクルス
天使水槽
アルタムエンゼル
ゴールデンミッキーマウスプラティ
ホワイトミッキーマウスプラティ
Co白
Coステルバイ
Coシュワルツィ
タイガープレコ
ブルーフィンプレコ
ロイヤルファロウェロ
ベタ
Coアガシジィ
レモンフィンプレコ
イナズマカノコ貝
アスレチック水槽
クラウンローチ
レッドテールブラックシャーク
Coジュリー
Coスーパーロングファンアルビノアエネカス
ロイヤルファロウェロ
パキスタンローチ
ベネズエラブラック
サカサナマズ
アンジュリカスボティア
ヒメツメカエル
ポルカドットソディアックローチ
ネオンドワーフレインボー
ドワーフボーシャ
ブラッククーリーローチ
スカンクボーシャ
パンダクーリーローチ
サイアムローチ
プリステラ
ホワイトプリステラ
ブラックファントム
ロージィローチ
エビ水槽
レッドチェリー
レッドビー
ビー
ピンクラムズホーン
フグ水槽
アベニーパファー
Coベネズエラオレンジ
オトシンクルス
カージナルテトラ
アカメフグ
ゴールデンデルマゲニー
オトシンネグロ
ピンクラムズホーン(フグの非常食)
コリ水槽
Coアドルフォイ
オトシンネグロ
プラチナペア♪
プラチナホワイトエンゼル
Coアルマータス
Coジュリー
クィーンインペリアルタイガープレコ
プラチナホワイトエンゼル稚魚
ウパ水槽
ウーパールーパー(リューシスティック)
ウーパールーパー(ブルーブラック)
ウーパールーパー(ブラック)
ROKO水槽
アルビノアフリカツメカエル
治療水槽
グッピー♂♀ 白点病治療
ビオトーブ
☆睡蓮鉢
黒メダカ
ミナミヌマエビ
☆発泡スチロール①
ミナミ稚エビ
☆発泡スチロール②
ヒメダカ(ウパ&ヒメツメのエサメダカ)
ミナミヌマエビ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

☆覗き見さん数☆

現在の閲覧者数:

☆カウンター☆

☆ランキング☆

参加してみました。 クリックお願いします(yωy*)
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

QRコード

QR
